2019年10月1日

SummerProgram2019 レビュー No.2

泡瀬特支の太田です。
僕は吉原 朝健 先生(ハート義肢)のワークショップ「意思伝達、手足が不自由な方の為の補助器具」に参加しました。

初めにピエゾスイッチなどスイッチに関する説明や
タブレットを固定するモニターアームや肘や手首をサポートする
アーム等のデバイスの紹介がありました。

また、実際にアプリを使ってご自宅の照明やテレビを
操作している様子を中継して見せてくれました。
説明の後は、お持ちしてくださった様々なスイッチや機器を実際に触って体験しました。

視線入力を使ってパソコンを操作する体験や
iPadのアクセシビリティの設定、スイッチコントロールの体験も行いました。

また、吉原先生が自分で作られたスイッチやBluetooth機器の紹介もしてくださり、
スイッチはバンドで固定して入力しやすいように工夫されていました。

購入後のサポートも視野に入れ、
安全を第一に安価で購入後もサポートしやすいようにしているとのことでした。

学校にはない機器も実際に体験でき、
入力しやすいようにサポートする視点や安心・安全の大切さ、
機器な機器教材を作成するヒントをたくさんいただけたワークショップでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿