2017年8月19日

魔法のプロジェクト地域セミナーのお知らせ

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は、8月の平均最高気温を更新する見通しだそうですよ。

さて、今年はあの「魔法のプロジェクト」が行っている夏の全国セミナーのひとつがこの沖縄で開催されます!

-----
日時:9月9日(土)13:00-16:00 12:30受付
場所:県立博物館・美術館2F講堂
参加:無料
定員:90名
-----


魔法のプロジェクトとは、2009年から東京大学先端科学技術研究センターとソフトバンクグループで教育事業を担う株式会社エデュアスが、ICTを活用して障害のある子どもたちの学習・生活支援を行うことを目的に行われてきたものです。
このプロジェクトに参加している実践研究で,どのような活動がなされているのかを研究校だけでなく、広く一般の方々にも公開する全国セミナーが毎年行われています。

今年は東京、関西、大分、そして沖縄で3年ぶりに開催されます!

魔法のプロジェクトで行われている実践の素晴らしい所は、子どもたちの困り感を解消するツールとしてICTを教師が使うのではなく「子どもたち自身がどう使っていくか」を大切にしているところです。
しかも、学習や生活場面問わず。

今回は、県内の研究校の実践発表に加え県外の実践発表もあります。その内容も障害種や学校種が幅広く、非常に見応えがありオススメです!

なお、参加にあたっては、事前にお申込みが必要です。
こくちーずお申込みページよりお手続きをお願いいたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿