2015年9月3日

ワークショップ お知らせ

はいさい,ちゅーがなびら。
毎度のことながら,告知がギリギリで申し訳ありません!

2学期もはじまり,各学校では運動会や学習発表会に向けて,日々教材研究に追われていることと思います。
今回の学習会は,そんな皆さんにピッタリの内容になっています。

-----
日時:9月12日(土) 10:00-12:00
場所:森川特別支援学校
-----

なおワークショップのため,今回は30名までに人数を限定して行います。
下記のリンクから参加の申込をお願い致します。

↓↓↓申し込みはここから↓↓↓
SENSEI PORTAL イベント名「AT-Okinawa ワークショプ」

昨年度も好評をいただいたワークショップです。
iPadをお持ちの方は,是非ご持参ください。






1 件のコメント:

  1. 森川特別支援学校 野口です。

    9月12日に行われましたAT-Okinawa学習会の報告を致します。
    ほぼ一か月後となり、大変遅い報告になってしまいました。

    今回は那覇特別支援学校の小仙敏彦先生にワークショップをやっていただきました。
    内容は「GarageBand ビギナーズワークショップ」でサブタイトルが「iPadで簡単にできる音楽制作・加工・編集」でした。チラシにもエレキギターを弾いているかっこいい姿の小仙先生が掲載されていましたよね。

    実はこの「GarageBand」というアプリ、特別支援学校にiPadが導入された時に既にインストールされていたものです。これまでは音楽の授業で手指まひのある児童生徒に楽器として使わせていたくらいでしたが、このワークショップを受けることで、やっとこのアプリの凄さを実感できました。

    「GarageBand」の説明の前にビギナー対象ということで「~をしている所の~の部分だけの写真を抜き出せ」のようなお題でiPadの基本的な操作を紹介するコーナーもありました。

    そして、「GarageBand」の説明ですが、いろんな種類の楽器を弾くことを疑似体験できたり、自分の声を録音して、ピアノの鍵盤のキーでその声質が変わったりするなどの機能もありました。また、打楽器もリズムの速度を決めて、楽器のアイコンを近い位置、遠い位置に配置していくと、近い位置に置いた楽器が大きく聞こえ、遠い位置に置いた楽器がその後ろで叩かれているような音の調整までできるというものでした。

    そして、これまではPCソフトで使ってやったことはありますが、それぞれの楽器のリズムを合わせて編集、加工をこのiPadだけで、このアプリだけでできるという、なんと多機能なアプリなのでしょうか。
    その他「大きな栗の木の下で」の曲をそれぞれがいろんな楽器を合わせて編集したり、小仙先生がB‘zの曲から音のトリミングの仕方を面白おかしく紹介してくれたりしました。

    また、このワークショップでは、趣味でDJとラーメン探訪をやっている名護特別支援学校のDJきよピーが、DJセット(iPadを組み込んだもの)を持参してくれて、休憩中のBGMや小仙先生の動きに合わせた効果音などで会場を盛り上げてくれました。
    小仙先生曰く、「まだまだGarageBandにはいろんな機能がある。」
    会場のみなさんからはパートⅡもやってほしいという声が上がっていました。

    次回の学習会は12月です。詳細については後日連絡いたします。乞うご期待!

    返信削除